死にたい気分のときに

死にたい気分のときに更新するブログです。

どうして日本では安楽死が認められないのか、誰か教えて

安楽死とは

助かる見込みのない病人を、本人の希望に従って、苦痛の少ない方法で死に至らせること。ユータナジー
Oxford Languagesの定義

日本で安楽死できないかな、って色々調べた結果、結論から言うと、私みたいな精神障碍者が日本で安楽死できる見込みはほとんどありません。私は精神障碍者手帳3級を持っている女です。病名は統合失調症です。今はジプレキサの副作用で10キロ太り、着る服がなくて毎日悩んでます。死にたい気持ちが湧いてくるたびに安楽死や自殺の方法を調べてます。いちおうアルバイトをして、毎月70,000円くらい稼いでいます。もちろん実家住みです。自立なんかできやしません。もう早く死んでしまいたいのですが、恋人がいるので、どうにか思いとどまっているところです。彼のことは好きですが、彼は私のことをあまり好きではない気がしています。目の前でリストカットしてやりたいです。

安楽死の種類

安楽死には2種類あって、積極的安楽死と消極的安楽死があります。

積極的安楽死とは、医師が致死性の薬物の服用をさせたり投与することにより、患者を死に至らせる行為です。消極的安楽死とは、医師が治療を開始しない、または中止することによって患者を死に至らせる行為です。

積極的安楽死が認められている国

消極的安楽死が認められている国

日本など

積極的安楽死が認められている国のうち、精神疾患による安楽死が認められている国

ベルギー。条件は厳しいが可能です。実例もあります。

オランダ。条件は厳しいが可能です。実例もあります。

カナダ。今のところ認められていないが、2年後に認められる可能性があります。

とりあえず早く死にたい

幻聴も自殺を進めてくるし、早く死にたいです。朝鮮人を殺せとか、物騒なことばかり言ってきます。精神的苦痛は自分の感覚ではかなりありますが、客観的に見たら軽いほうなんだと思います。明日も仕事だ。乗り切れるかな。私の住んでいるところは田舎なので、電車に飛び込んだらかなり目立ちます。目立つのはあまり好きではないので、首吊りか硫化水素あたりが現実的かなとは思っています。ただ、首吊りは以前に失敗したことがあるので、また失敗しそうで嫌だなと思います。私は苦しみたくないのです。すっきりさっぱり手っ取り早く死ねたらと思っています。現在のテクノロジーではそれが可能なのに、倫理的問題でそれに手を出すことができないということが悲しいです。以前、日本国民のほとんどが安楽死に賛成だという記事をどこかで読みました。それが本当なら、政治家さん、早く、積極的安楽死を合法にしてください。いつでも簡単に死ねるということが、今、絶望を抱えている人間には必要なのです。どうかひとつ、よろしく頼みますよ。よろよろよろよろよろよろ。